波が治まれば・・・

台風一過の徳島南部・・・ といっても台風ではなかったのですが、昨日はまるで強烈な雨台風が通過したかのような感じでした。
降り始めからの24時間の雨量は、県南美波町では231.5ミリ、海陽町は184ミリ。 最も雨が激しかったのは夕方頃でしたが、阿南市で16時頃に1時間の雨量が100ミリを越え、美波町付近では18時に1時間の雨量が120ミリを記録。 各地で冠水した為に国道は通行禁止となり、JRもストップ、住民に避難勧告がでたところもありました。
阿南市や美波町では、床上・床下浸水の被害や土砂崩れなどの被害が多数出ました。 
田植えをしたばかりの田んぼがダメになってしまった・・・なんて話も聞きます。 今年の春は例年以上に雨の多い年でしたので、十分に水分を蓄えた山林には、今回の集中豪雨を留めることは出来なかったのでしょう。 今回の豪雨で被害を被られた方に、心からお見舞い申し上げます。

さて、今日早朝の田井ノ浜。 今朝はちょうど満潮の時間帯、海にはうねりがあり、まだまだ波の高い状態が続いていました。
渚にはまだ、大波でかき混ぜられた海藻が打ち上げられているくらいでしたが、この波が治まった明日くらいがBC時かもしれませんね。
a0125598_21422743.jpg

[PR]

by taibeach | 2010-04-28 21:42 | 田井ノ浜  

<< 幸運の使者!? 春の花ブログではないのですが・・・ >>