人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車輪梅

GWも残すところあと2日ですね・・・ 朝のテレビのニュースでは、Uターンなどによる高速道路のものすごい渋滞を伝えていました。  たぶん皆さん始めから、渋滞に巻き込まれることを覚悟されているとは思うのですが・・・ お疲れ様です。 どうぞ安全運転でお帰り下さい。

さて、5月2日の海陽町宍喰の大手海岸。 先週始めに徳島県南部を襲ったバクダン低気圧の影響で、大手海岸も大波が押し寄せて砂浜を洗ったようです。
車輪梅_a0125598_10125953.jpg車輪梅_a0125598_10131661.jpg









波によって砂浜から掘り出されてしまったハマボウフウやハマダイコン、根っこが丸だしです・・・
今年の春は天候不順による日照不足で、葉物野菜の値段が高騰していますが、根菜類の価格は結構安定しているのだそうですね。 写真のハマダイコンの根っこ、スケール代わりのペットボトルと比べてみても分かるように、なかなか立派な大根ができていますよね~! 
これで味が良いものなら、( って不味いという前提ですが、私も実際に食べたことありません。)皆持って帰りますよね。 私もその辺りのやつを、全部引っこ抜いて持って帰っちゃいます! (笑)
車輪梅_a0125598_10465480.jpg
大手海岸の渚では、ツルナと共に『シャリンバイ』が白くてキレイな花を咲かせていましたよ(^^)車輪梅_a0125598_10471232.jpg車輪梅_a0125598_10474622.jpg










車輪梅_a0125598_1048317.jpg車輪梅_a0125598_10481871.jpg



  





『シャリンバイ』(車輪梅、学名:Rhaphiolepis indica var. umbellata バラ科)

by taibeach | 2010-05-04 10:55 | 植物・花・種子  

<< ミルミル~! 徳島のGW >>