人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルミル~!

今日は子供の日、GW連休も今日で終わりですね・・・
この連休中はお天気にも恵まれて、各地の行楽地はさぞ大賑わいだったのでしょうね。
徳島南部も先月あれだけ雨が降ったのに、この連休中は連日スカッ!とするような快晴が続きました。 でもさすがに、青空はうすい曇に覆われてきてしまいましたね・・・

さて、まだまだ続くよ~ 5月2日の宍喰・大手海岸
渚を端から端まで歩きましたが、残念ながら空振りでした。 ハハハ・・・(力なく)
仕方なく波打際を歩いていると、この時期よく見かけるこんなに面白い海草が漂着ていましたよ!
ミルミル~!_a0125598_14304035.jpg
まるでアップル味のグミキャンディー(色は濃いけど)に、見かけも感触も何だかよく似ています。
これらは、ミル目 CODIALES ミル科 Codiaceae のお仲間です。
        ☟【タマミル】(玉海松)            【クロミル】(黒海松)☟ ???
ミルミル~!_a0125598_14463360.jpgミルミル~!_a0125598_14477100.jpg









          【ミル】(海松)☟             【モツレミル】(縺れ海松)☟ ???
ミルミル~!_a0125598_1447209.jpgミルミル~!_a0125598_14473492.jpg









写真はないのですが、ワカメの切れ端のような形でビロードのような手触りをした『ヒラミル』(平海松)というのも打ち上がっていました。
プニプニと柔らかな弾力が、何ともまたクセになっちゃいそうでしたよ!\(^0^)/

by taibeach | 2010-05-05 15:12 | 海藻、海草  

<< 岩大戟 車輪梅 >>