人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩大戟

賑やかだったGWも終わり、いつも通りの日常に戻った徳島南部。 今日は、連休中 汗が流れるくらいに、サンサンと照りつけていた太陽も一休みの曇り空です。 
皆さんはGW連休中、いかがお過ごしでしたでしょうか? 私はこの連休中、一体どうしていたかというと・・・ はい、当然毎日ず~と渚に出かけていました!(^^)
渚以外に行ったところと言えば、県立博物館と牟岐町の貝の資料館&漁師さんの水族館「モラスコむぎ」の2ヶ所。 今回は近場ですませました。 
連休中は渚に出ずっぱりだったので、ネタがいっぱいあり過ぎてなかなか先に進めませんが、順次upしていきますので、お付き合いお願いしますね。

ということで5月2日、今度は海陽町の那佐半島の海岸です。
岩大戟_a0125598_1463475.jpg
那佐半島の太平洋側の付け根?となる海岸は、丸くて大きな巨礫岩がゴロゴロと転がっている海岸です。 この礫浜は栄養が乏しいのか、植物が生い茂ることはあまりありません。 そんな巨礫岩の間から育ち、鮮やかなレモンイエローの花を咲かせているのは、『イワタイゲキ』です。
岩大戟_a0125598_1493259.jpg岩大戟_a0125598_1494890.jpg









離れたところから見て、キレイな花だな~!と思いながら、近くに寄ってよく見てみたところ、花の真ん中からはニョキッとのびた蒴果のブツブツ・イボイボ突起が! ははは(^^)とっても個性的な花ですね~!
岩大戟_a0125598_14102678.jpg岩大戟_a0125598_14104265.jpg









        「イワタイゲキ」 (岩大戟) 学名:Euphorbia jolkinii Boiss  
                          トウダイグサ科トウダイグサ属の多年草

by taibeach | 2010-05-06 14:31 | 植物・花・種子  

<< けっこう馬面ですね! ミルミル~! >>