人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤、黄、そして青! 

今日は一日中、とてもいいお天気だった徳島南部。 
今日の干潮は午後1時頃、潮見表を見ると今日の潮高はかなり低く、中潮まわりですが潮がすご~く引く日だったので、午後からはまたウミウシ君を求めて、磯へと出かけました。 
その様子は、明日カメラが完全に乾いてからupしますね~!(^^)


さて、今シーズン初めてのイエローのベトナム・キャンディーウキを見つけた、先週5月13日夕方の田井ノ浜では、ツルナがちっちゃな黄色い花を咲かせています。
赤、黄、そして青! _a0125598_2243620.jpg赤、黄、そして青! _a0125598_2263665.jpg









渚でひろったガチャポンの黒いカプセル、降るとカチャカチャと音がするので、見えない中身をちょっと期待しながらカプセルを開けてみると・・・ 中身もまたカプセルでした・・・(+_+)
赤、黄、そして青! _a0125598_22495930.jpg赤、黄、そして青! _a0125598_2252381.jpg









波打際を歩いているたら、こんな骨☟が漂着していましたよ。
この骨は魚の肩甲骨と烏口骨の部分の骨で、胸鰭を支えたり動かしたりする際に使う骨ですが、この骨何かに似ていると思いませんか~?   そう! そうです、魚の形に似ているのです! 
えっ?見えないって? 見えたことにして下さいな!(^^;)
この骨の形が、なんだか魚を象ったような形をしていることから、魚の中にある魚。 
昔から魚の中でも姿が美しく、お祝い事などにも使われる縁起のいい魚といえば「鯛」でした。
だから、魚=鯛 そしてこの骨も、『鯛のタイ』と呼ばれるようになったようです。
この鯛のタイの持ち主は、どんな魚なのでしょうね? かなり大物のようですが・・・
赤、黄、そして青! _a0125598_2265740.jpg赤、黄、そして青! _a0125598_2271834.jpg









鯛と言えば、こんな青い鯛のおもちゃを拾いましたよ。 この鯛のおもちゃは、お子様の「釣り遊びおもちゃ」の魚の一つでしょうか?
赤、黄、そして青! _a0125598_22551596.jpg赤、黄、そして青! _a0125598_22552810.jpg









ブルーの鯛、イエローのベトナム浮き。 青、黄 んんっ! あとは赤か・・・
ハッ! そう言えば、先日田井ノ浜で拾ったブタのフィギュアは「赤色」でしたねぇ~!
赤、黄、そして青! _a0125598_1840219.jpg
青色の鯛、黄色の浮き、そして赤色のブタ! 青・黄・赤、信号カラー完成です!\(^0^)/

by taibeach | 2010-05-16 23:02 | 田井ノ浜  

<< 水中デビュー! 兜&鸚鵡 (2つの生きている化石) >>