人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしの博物館

昨日は人間ドックに行って、体のあちこちを調べてきた私。
心配していた視力も、まずまずだったので一安心。(ちょっとサービスしてもらいましたが ^^;)
人間ドックが終わった後、すぐにでも家に帰りたかったのですが、なかなか徳島市から抜け出せませんでした(>_<) 私は鳥になったから・・・と言っても空を飛んだ訳じゃなくって バリウムを飲むと- アレが- ねぇ~ 鳥の様な- 白いウ☆#@∮♂もごもご・・・  失礼しました m(_ _)m

ようやく落ち着いた頃に、徳島県文化の森総合公園内にある県立博物館へ
博物館2Fの常設展示室内の部門展示室では、『徳島の昆虫』の展示がちょうど21日から始まったばかりだったので、観覧してきましたよ~(^^)
懐かしの博物館_a0125598_226082.jpg
この『徳島の昆虫』の展示は、眉山の下(現在の阿波おどり会館がある場所)にあった旧徳島県博物館(昭和34年開館)が、現在の場所に徳島県立博物館がとして移転・新設される時に引き継がれた、旧徳島県博物館に収蔵されていた貴重な資料のうち、40~50年前の徳島の昆虫たちの標本が展示されています。  これはほんとすごいです! 思わず唸りますよ!
懐かしの博物館_a0125598_2271314.jpg懐かしの博物館_a0125598_2273014.jpg








懐かしの博物館_a0125598_2281921.jpg懐かしの博物館_a0125598_228314.jpg








旧徳島県博物館は、徳島県立博物館ではなくて、徳島「県」博物館でした。 
この館名は、設立時に小学生や中学生をはじめ、多くの県民の方々の募金が建設のきっかけになったことに由来するということです。                 ☟ 【徳島県博物館】 懐かしの博物館_a0125598_22113324.jpg懐かしの博物館_a0125598_22115339.jpg
















徳島県博物館、懐かしいですね~! 現在の徳島県立博物館(徳島県文化の森総合公園)が、今年ちょうど20周年を迎えますから、徳島県民でも30歳以上の方しか憶えていらっしゃらないと思いますが・・・ 私が小学生の頃には、遠足で博物館に行きましたよ! もうその頃の博物館と言えば、小学生にとっては夢の国!テーマパークの様なものでしたよ!(*^_^*)
  懐かしい☆【徳島県博物館の入場口】☟       【現在の文化の森・徳島県立博物館】☟
懐かしの博物館_a0125598_22132118.jpg懐かしの博物館_a0125598_22133731.jpg








徳島県博物館、オッ!懐かしいなぁ~!と思っているあなた! どうです明日の日曜日にでも、文化の森・徳島県立博物館を訪れて懐かしい資料と再会を果たしてみては!(●^o^●)
もちろん昔の徳島県博物館を知らないという方も、是非どうぞ~!! 9月5日(日)迄ですよ。

by taibeach | 2010-07-24 22:41 | 博物館・水族館  

<< 瑠璃の宝船 瑠璃色内科 >>