人気ブログランキング |

ベトナム・ブルー

今、渚の漂着物の中で、私が特に注目しているのが青い浮き
数年前まで漂着浮きの中心だったオレンジ浮きは、毎年緩やかに漂着数が減りつつありますが、昨年から漂着を始めたニューカマー“ 青いオレンジ浮き ” は、今年6月初めて徳島の渚にやって来て、これからも漂着数が増えてきそうです。(6月以降、現在迄に3個拾いました。)
オレンジ浮きの漂着数が減っているのに対して、漂着数が増えているのがブルー紡錘浮きです。
このブルー紡錘浮きも、最近は材質や微妙に形状の違うものが増えつつあるようですが、これはもう少し経過観察の時間が必要なようです。

さてさて、私にはこの他にも前々から、いつの日か拾ってみたい!と注目していた「青色の浮き」がありました・・・ 
その浮きは去年、宮古島の瀬田葉月さんのブログで見た青色のベトナム・キャンディー浮き! 
ベトナム・キャンディー浮きは今までに、黄色・緑色・赤色・薄い灰色と何個も拾っていますが、先日16日鹿ノ首の渚で、ついにその青いベトナム浮きを拾いました!
a0125598_22224114.jpg
・・・と言っても残念ながら、この浮きは2つに割れてしまっていましたが、拾ってみたかった新色の登場に、暑い渚でさらに熱~くなってしまった私でした。(●^o^●)

by taibeach | 2010-08-25 22:41  

<< 海行燈 知らず知らずに秋は来る >>