人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランプカバー

今日で11月も終わり、今年もあと一カ月となってしまいましたね。
時々お昼休みに散歩する私の職場裏でも、冬を迎えて野の花の数も少なくなってきました・・・
先月黄色い花が満開だったセイタカアワダチソウも、果実が熟しフワフワの綿毛をつけて、旅立ちの時を待っています。 
この☟まるで、シュワシュワ~!っと泡を噴いたような白い綿毛を見ていると、セイタカアワダチソウ(背高泡立草)の名前がついたことも納得できますね。
ランプカバー_a0125598_21331268.jpgランプカバー_a0125598_21332325.jpg










ランプカバー_a0125598_21333792.jpg
草むらの間には、フユイチゴ(冬苺)がルビーのような赤い実をつけていましたよ。(^o^


さてさて、下明丸の浜にはこんなものが漂着していました。
ランプカバー_a0125598_2233052.jpgこれは船などで使われている船舶照明(マリンランプ)のカバー
船舶照明っていうと、真鍮製のものが思い浮かぶんだけど、こんなプラスチック製ランプカバー_a0125598_2241412.jpg
のものもあ
るんだね。

 船舶照明
 こういう
 やつ ☞

by taibeach | 2010-11-30 22:16 | 漂着物(人工物)  

<< 自然にも家族と同じ思いやりを!! タイ獅子(Singha) >>