人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺のロック・クライマー

この時期、昨日のシオギクと共に殺風景な海岸の崖地を彩っているのが、アゼトウナ(畔唐菜、
畔冬菜、学名:Crepidiastrum keiskeanum)の黄色い花。
昨日のシオギクは、割と緩やかな崖地に生えているのだが、このアゼトウナは他の草花は絶対に生育出来ないような、☟こ~んな切り立った崖にでも日当たりさえ良ければ育つことが出来る。
海辺のロック・クライマー_a0125598_2154842.jpg海辺のロック・クライマー_a0125598_21103777.jpg









海辺のロック・クライマー_a0125598_21113298.jpg









切り立った崖の地層や岩の割れ目に根をおろし、あちこちから小さな黄色い花を咲かせている
“海辺のロック・クライマー”のアゼトウナ。 
しかしよくもまぁ、こんな土もなく成長に必要な栄養もあまりないような断崖絶壁に育つことが出来るもんだなぁ・・・
こんな過酷な環境下でも、ちゃんと適応してかわいい花を咲かせているアゼトウナって、何だかすごくいじらしいですね(●^o^●)
海辺のロック・クライマー_a0125598_21134284.jpg

by taibeach | 2010-12-08 22:19 | 植物・花・種子  

<< GOOD LUCK!! 朝日を浴びて >>