人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<2010年を振り返る> BIGニュース!!と思いきや・・・

2010年もいよいよ残すところ、ラスト1日となってしまいましたね・・・ 
そろそろ今年の海仕舞いに行かなければならないのですが、昨日の大荒れの天気になるという天気予報にすっかりビビってしまい、今日は朝から完全に巣籠もり体制。
たまには家のことも・・・と障子の張り替えなどをして過していました。
障子を張り終えた3時頃に気付いたのですが、今日はまだお天気は崩れていなかったのですね・・・ くっそ~!失敗した 明日にすれば良かった・・・(>_<)

さて、「2010年を振り返る」
暑かった今年の夏、本当は今年一番のビッグニュース!! となる筈だった出来事がありました。
それを見つけたのは、7月10日に行った鹿ノ首岬の西側の浜
<2010年を振り返る> BIGニュース!!と思いきや・・・_a0125598_22481613.jpg<2010年を振り返る> BIGニュース!!と思いきや・・・_a0125598_22483093.jpg









この日はその日のブログにも、“驚きの発見が・・・” とちらっとふれたように、青いオレンジウキや中国本土の人が海に流したペットボトルのメッセージボトルなどが拾えました。
<2010年を振り返る> BIGニュース!!と思いきや・・・_a0125598_2249545.jpg<2010年を振り返る> BIGニュース!!と思いきや・・・_a0125598_22501527.jpg









しかし実はこの日、さらに驚くべきものを拾っていたのですよ!


さて、その驚くべきものとは・・・


ジャジャ ジャ~ン! それは、この☟ココヤシなのです!
<2010年を振り返る> BIGニュース!!と思いきや・・・_a0125598_2252303.jpg
オイオイ~ な~んだ只のココヤシの実かよ~! な~んて思ったあなた!
まぁまぁ、この内果皮だけになってしまったココヤシの、中果皮のモジャモジャが残った部分を、
今一度よ~く見てみて下さいな。         ☟ ココに注目!!
<2010年を振り返る> BIGニュース!!と思いきや・・・_a0125598_225242100.jpg
下の写真はそのモジャモジャの部分から覗いているものをアップしたものですが・・・
ナナ ナント!このココヤシの実、発芽しているじゃ~ないですか~!!
<2010年を振り返る> BIGニュース!!と思いきや・・・_a0125598_22525558.jpg
芽(葉)が枯れてしまった痕や、発芽の痕跡があるココヤシの実の漂着は時々見かけるのですが、徳島の海岸で漂着したココヤシが遂に発芽!! これはメッチャすごい発見だ~! \(^0^)/
私は嬉しさのあまり、拾ったその場で思わず 『獲ったど~!』(古っ!)と叫んで、さらに感謝の舞いまで奉げましたよ(笑)

こんな大発見があったというのに、何故今日まで発表しなかったのかと言うと、この芽(根)がもう少し大きくなって、葉っぱと判るようになってから発表した方がいいのでは…などと考えたから
家に帰って植えてみたのですが、結局芽はこのまま大きくならずに枯れてしまいました。(T_T)
折角のビックニュースとなる筈だった発見なのに、あまりに残念な結末にすっかり発表のタイミングを逸してしまった、この夏の嬉しくも悲しい出来事でした・・・(*^_^*)

by taibeach | 2010-12-30 22:53 | 植物・花・種子  

<< さよなら、2010年   2010年を振り返る 今年の夏... >>