人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人の誓い

今朝の徳島南部、昨日なんだか雲行きが怪しいなぁ…と思っていたら、やっぱり夜のうちに雨は雪に変わったようで、周りの山はうっすらと雪化粧、私の愛車のフロントガラスも雪が凍ってガチガチになっていました。 
年末年始は寒波が来て大雪!なんて予報でしたが、連日よいお天気が続き、あれれ? (・_・;) と思っていましたが、ここにきてようやくの初雪です。(私の近所についてはですが・・・)

さて、今日1月10日は「成人の日」 全国各地で新成人を祝う祝典が開催され、昨年よりも3万人少ない約124万人(男性約63万人、女性約61万人)が大人の仲間入りをしたそうです。
私が成人を迎えた頃は、1月15日が成人の日だったのですが、2000年からハッピーマンデー制度が導入されて、3連休になるように、1月の第2月曜日を成人の日とするよう変更したらしいのですが、お正月休みをとったばかりなのに、また3連休なんていくらなんでも休み過ぎでしょうが・・・

さてさて、3日の山座の浜には、こんな「大」の文字が漂着していました。 看板の文字かな?
成人の誓い_a0125598_2211317.jpg
満20歳をむかえ、大人仲間入りをしたならば、選挙権があたえられ、飲酒や喫煙も許されるようになりますが、各々が社会人としての自覚を持ち、自分の行動に責任を持てる大人になってほしいですね。  くれぐれもお酒の瓶やペットボトル、タバコのポイ捨てをするような大人にはならないで下さいね~! 
成人の誓い_a0125598_223449.jpg成人の誓い_a0125598_223156.jpg

by taibeach | 2011-01-10 22:30 | 漂着物(人工物)  

<< 残り戎 この宝もそのうち・・・ >>