人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春の旅立ち

今日もまた昨日にも増して厳しい冷え込みの朝となった徳島南部、最低気温は美波町で-2.3度となり、また今季最低気温を更新です。 
またさらにその南、徳島県最南部の海陽町では-5.1度と同町の観測史上最低気温を記録し、徳島県内の気象庁の観測地点の中でも一番の冷え込みとなりました。
最強寒波来襲の15~16日、雪こそは少し舞っただけで、県北部のように積りはしませんでしたが、県南の朝の冷え込みは例年通り厳しいものがあります・・・ 寒い!! (>_<)

さて、今日の夕方は仕事帰りに外ノ牟井の浜をちょっと覗きに行ってきたのですが、浜ではこの寒さの中アオリイカ狙いの釣り人が竿を出していました。(でも釣れている雰囲気じゃなかったね・・・)
ここ外ノ牟井の浜で、昨年の11月の頭に鮮やかな黄色い花を咲かせていたツワブキ新春の旅立ち_a0125598_2351534.jpg新春の旅立ち_a0125598_2353612.jpg










花は今、タンポポのような綿帽子を付けていました。(同じキク科ですものね)
ツワブキの小さな子供達、寒波と共に北の方からやってきた北風小僧の寒太郎と仲良く手をつないで、一つ、また一つと新春の大空に旅立っていましたよ。
新春の旅立ち_a0125598_23263043.jpg

by taibeach | 2011-01-17 23:33 | 植物・花・種子  

<< 壁に耳あり障子に芽あり? 渚歩きの友 >>