人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人が嘘を・・・?

釣竿をのばしたウラシマソウの花を見た後に降り立った下明け丸の浜には、こんな☟懐かしいものが漂着(飛来?)していました。
友人が嘘を・・・?_a0125598_20262946.jpg友人が嘘を・・・?_a0125598_20264659.jpg









2008年8月8日~8月24日迄、中華人民共和国の首都北京を主な会場として開催された、第29回目の夏季オリンピックの『北京オリンピック』
その北京オリンピックの、オフィシャルマスコット『福娃』(フーアー)たちがプリントされた風船です。
友人が嘘を・・・?_a0125598_21222355.jpg
この風船に描かれたマスコットの福娃(フーアー)は、パンダチベットカモシカツバメ、それにオリンピックの聖火などの、オリンピックの五輪をイメージした可愛い5人の小さな子供たちで、それぞれ貝貝(ペイペイ)、晶晶(ジンジン)、歓歓(ホアンホアン)、迎迎(インイン)、妮妮(ニイニイ)という名前が付けられていますが、この5人の名前を並べると、「ベイジン ホァン イン ニー Bei Jing Huan Ying Ni (中国語でWelcome to Beijingの意味)」となり、歓待の気持ちを表しているのだそうです。
友人が嘘を・・・?_a0125598_2125289.jpg
この風船の中央には、世界的にも有名な北京市の故宮(紫禁城)の正門であった『天安門』の写真と共に、『Friendlies』という文字が印刷されています。
この風船にプリントされた5人のオフィシャルマスコット『福娃』(フーアー)は、当初は「Friendlies(フレンドリース)」という国際名でしたが、「Friendlies」という英単語は、「lies」が“ウソをつく” という意味なので、「友達がウソをつく」という意味に勘違いされてはいけないと、福娃の音をとって「Fuwa」に急遽変更されたという過去があったそうです。  
友人に嘘つくのはいけませんね~ 嘘は・・・ パクリもね。(笑)

by taibeach | 2011-04-20 21:51 | キャラクター、おもちゃ  

<< 四字述語通りには・・・ 浦島太郎は釣り名人? >>