人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマナスの咲く頃-♪

徳島では、ハマナスの花が咲き始めましたよ! \(^0^)/
ハマナスの咲く頃-♪_a0125598_2153384.jpg
ハマナスの咲く頃-♪_a0125598_21552978.jpg
ハマナス(浜茄子、浜梨 学名:Rosa rugosa)は、日本では北海道から、南は茨城県・島根県までの、海岸の砂地に自生するバラ科バラ属の落葉低木。
Shigeさんやkinさん、ことまるさんのブログで、福井の渚に咲く綺麗に咲くハマナスの花を、いつも羨ましく見ていましたが、ようやく私も実物を見ることができました!  メッチャいい香りがします!!





     ・・・といっても、このハマナスが咲いているのは渚ではなく、実はこんな山の上。
      ※ もちろん、徳島の渚にはハマナスは自生していません。 残念なことに・・・ 
     このハマナスも園芸種なのかな?  森の人さん、ちょっと驚いたでしょう!? (^^) 
ハマナスの咲く頃-♪_a0125598_22124538.jpg
ここは徳島市の西方、渋野町にある「徳島市総合動植物公園」の、とくしま動物園区と遊園地部分を除いたエリア『とくしま植物園』の園内で、都市緑化植物園・入口エントランスゾーン・自然体験エリア等で構成されている、徳島市民の… いや徳島県民の憩いの場所。
ハマナスの咲く頃-♪_a0125598_22173533.jpg
園内には、暮らしの中に活かされる樹木、草花を中心に、樹形や葉、花の美しさを実感できるものが植えているそうで、今は春の花々が咲き誇り、訪れた人の目を楽しませてくれています。
ハマナスの咲く頃-♪_a0125598_22174913.jpg
そんな素敵な園内で、ハマナスの花を見つけて上機嫌の私の頭の中には、当然あの歌が流れていましたが、ハマナスの写真を撮っている私の横を 「知~床~の岬に~ ハマナスの咲く頃~♪」とおじさんが歌いながら通り過ぎて行ったので、おかしくて笑いが止まりませんでした(^o^
ハマナスの咲く頃-♪_a0125598_22182584.jpg

by taibeach | 2011-05-02 22:42 | 植物・花・種子  

<< GW残りの2日は、文化の森へ 空飛ぶカメ!? >>