人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーゴンの種

  -このたびの台風6号により被災された皆様方に、心よりお見舞い申し上げます。-

各地で記録的な大雨をもたらした台風6号(マーゴン)、昨日のブログを書いていた時点では、高知県には上陸せずに、室戸岬沖を進んでいたので、私はこのまま日本列島には上陸せずに、太平洋を進むだろうと予測。 ブログにもそう書いてアップしました。
風雨は少し強まってきていたのですが、気象庁が午後9時50分、四国に上陸する可能性はなくなったと発表したこともあり、私の予測通りだな(^^)と、安心して就寝したのですが・・・ 朝起きてテレビニュースを見てビックリ!
室戸岬を過ぎ、和歌山・潮岬方面へ真っ直ぐ進んだと思ったのに、(何かまるで、徳島に大事な用を思い出したかように)急に進路を北に取り、20日午前0時半頃、台風は徳島県海陽町付近に上陸したというではありませんか!
でもまぁ、近くに上陸したと言っても、物凄い暴風が吹き荒れるとか、バケツをひっくり返したような大雨が降るとかというような、何かすごいことが起きたわけでもなく、な~んにも異常は感じずに、朝までぐっすりと眠れましたけども・・・(笑)
上陸した台風は、またすぐに海へと引き返し、今度は和歌山方面へと進んだようですが、何とも気紛れな台風でしたね・・・ (>_<)

さて、台風一過ですが、まだまだ大波と吹き戻しの北風がせめぎ合う、今朝の田井ノ浜の渚。
台風6号の大波によって砂浜が削り取られ、渚の様子は一変しています。
辛うじて元の砂浜が残った海の家周辺には、大量の漂着物が打ち上げられていました。
こんな日が休みだったらなぁ… と呟きながらも、あまり時間がないので早足で渚をコーミング。
すると・・・ ありました! 南の国からのお客様。
マーゴンの種_a0125598_23132629.jpg
その姿から、長旅の過酷さが伺える☟ベトナム・キャンディー浮きと、☟マーゴンの落し種!マーゴンの種_a0125598_23134688.jpgマーゴンの種_a0125598_2314134.jpg










あっ、“マーゴンの種”って言うと、なんだか“マンゴーの種”みたいな感じに聞こえちゃいますが、
立派な“ふとっちょ”モダマを拾いましたよ。 \(^0^)/
マーゴンの種_a0125598_23142252.jpg

モダマをGETして、やる気スイッチが入った私ですが、残念ながらここでタイムアップ・・・(T_T)
続きはまた夕方に持ち越し・・・ということになったのですが・・・
仕事を終えて来た時にはもう・・・
マーゴンの種_a0125598_23143710.jpg
やっぱり・・・ すっかり浜掃除された後でした。  仕事が早いね!(>_<)
マーゴンの種_a0125598_23145252.jpgマーゴンの種_a0125598_2315452.jpg









清掃員さんが折角まとめた漂着ゴミはアンタッチャブル!
ガサガサとあさる訳にはいかないので、集められた漂着ゴミを、周りからウォッチング。(笑)
青い浮き達は見つけても、さすがに、外側からでは小さな種子類は見つかりませんでしたが、
大きなヤシの実だけは隠れることができなかったようですね。(*^_^*)
マーゴンの種_a0125598_23151976.jpg

by taibeach | 2011-07-20 23:16 | 植物・花・種子  

<< 大丈夫か?ウミガメの浜 マーゴン、ヤバいっす! >>