人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事にいてね。

台風タラス、四国の南海上を真っ直ぐ室戸岬に向かって進行中。
徳島県南も先程(21時)台風の暴風域に入ったらしく、ビュービューと激しく吹きつける風で、我が家のボロ家は今にも吹っ飛ばされてしまいそうです・・・Σ(|||▽||| )
無事にいてね。_a0125598_20574052.jpg
                            (今日の午後の県南・牟岐町の内妻海岸)

今週の日曜日、田井ノ浜の渚でこんなバッタを見かけた。 
昆虫図鑑で調べたところ、このバッタはどうやら「クサキリ」という種類のバッタらしい。
その横には砂に掘られた穴があり、どうやらこの穴の主がクサキリをここまで運んで来た様子。
無事にいてね。_a0125598_20585247.jpg
この砂に掘られた穴の主は、「スナガニ」☟ どうやら巣穴まで運んだのだけれど、クサキリが大きすぎて巣穴の中に入りきらなかったようだね。(*≧m≦*)
無事にいてね。_a0125598_20592249.jpg
ようやくスナガニの小さな子供達が渚を走り始めた頃、徳島県南の渚はマーゴンの大波によって、砂浜が壊滅的な被害を受けてしまった。 
それでも徐々に砂浜は元の状態に戻り、生き残ったスナガニ達の元気な姿も見られるようになり、ホッとしていたところなのに、またまた大型台風が直撃・・・
スナガニ君達よ、どうか無事でいておくれよ~!
無事にいてね。_a0125598_210854.jpg

by taibeach | 2011-09-02 21:02 | 海の生き物  

<< 遅いぞ! タラス! 当たり年 >>