人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイを残さぬ、ビーチコーミング

今日は先日告知しました、海の観察会に参加するために、徳島市の小松海岸に行ってきました。
今朝県南を出発する時には、青空が見えていたのですが、徳島市内に入った頃から雲に覆われ始め、集合時間の10時前には、とうとう空は雨模様になってしまいました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・ 
あいにくの天気になってしまいましたが、参加者の皆さんもお集まりだったので、予定通り観察会を行なうことになり、渚へと出たのですが、ノロノロ台風「タラス」の影響により、小松海岸の渚は激変していて、その変貌ぶりに皆さんその場に立ち止まって、思わず絶句してしまいました・・・w(゚o゚*)w

小松海岸の変貌ぶりは、昨年の同時期(2010年9月)の画像と見比べてみると、その違いが良くわかると思います。
クイを残さぬ、ビーチコーミング_a0125598_2211501.jpg
         昨年9月の小松海水浴場北側(上)☝     ☟(下)今日の様子
クイを残さぬ、ビーチコーミング_a0125598_22124074.jpg
        ☝吉野川から流出した、膨大な量の葦や流木などが大量に漂着

クイを残さぬ、ビーチコーミング_a0125598_2212374.jpg
         昨年9月の小松海水浴場南側(上)☝     ☟(下)今日の様子
クイを残さぬ、ビーチコーミング_a0125598_22132821.jpg
      ちょっと分かりにくいですが☝砂浜の砂が大量に流出し、突堤が長く見える。

クイを残さぬ、ビーチコーミング_a0125598_22175888.jpg
        昨年9月の薬師突堤方面の砂浜(上)☝     ☟(下)今日の様子
クイを残さぬ、ビーチコーミング_a0125598_22135678.jpg
        ☝ エッ? す、砂浜がな~い!! ∑( ̄[] ̄;)!

薬師突堤へと続く砂浜が、台風の大波で削られ消えてしまったため、いつもとは勝手が違う浜歩きとなってしまいましたが、浜歩きの最後は拾ったものを持ち寄っての品評会です。
クイを残さぬ、ビーチコーミング_a0125598_22192174.jpg
クイを残さぬ、ビーチコーミング_a0125598_22193483.jpgクイを残さぬ、ビーチコーミング_a0125598_22194669.jpg









参加者のTさんが拾われていた、サルボウの生体の貝殻にくっ付いていたもの。☝
確か以前、Shigeさんのブログで拝見した記憶があったのだが、その場では名前がどうも思い出せませんでしたが、これコロモガイ(衣貝、コロモガイ科)の卵嚢で、『チャンチャンホオズキ』と呼ばれているもののようです。
クイを残さぬ、ビーチコーミング_a0125598_22195785.jpg
さて、今日の私の拾いものはと言えば、国土調査や地籍調査で使われたプラスチック製の杭。
悔い(杭)を残さない浜歩きをしたかったのですが、あれだけの漂着物があったのに、拾ったのが杭だけでは、ちょっとクイが残るかなぁ・・・(笑) ((^┰^))ゞ

by taibeach | 2011-09-04 23:57 | 海の観察会  

<< 海酸漿 遅いぞ! タラス! >>