人気ブログランキング | 話題のタグを見る

から、カラ、空

今日は、二十四節気の一つ「白露」。 
このころから草木に露が宿り、秋の気配が深まるとされているそうです。
徳島県南も、美波町19.2度、海陽町18.4度と、昨日からは2度程上がりましたが、それでもやはり少し肌寒い朝となりました。 日中は30度を超えて、相変わらず残暑厳しいですが-
今朝、浜歩きを終えて帰る時に、車を停めた近くに生えていたツユクサ。
今日の暦の通り、露を帯びたツユクサが、淡いブルーの可愛い花を咲かせていましたよ。
から、カラ、空_a0125598_2136316.jpg

さて、県南・大手海岸の渚で見つけた卵嚢シリーズ。(笑) 今日はコレ☟です!
鈴なりのマーメイドパース! と言っても、子宝は育った後の空財布ですが・・・(〃∇〃)
から、カラ、空_a0125598_21511953.jpg
卵嚢の大きさは、約10㎝もある大きなお財布。 卵を産んだお母さんは、「トラザメ」でしょうか?
ここ大手海岸の海は、エイや小型のサメなどにとっては、格好の産卵場所なのか、先日行なわれた徳島県立博物館の「漂着物を探そう!」の行事で、ここでビーチコーミングをした時も、たくさんのマーメイドパースが拾われていました。
私もここの渚で、何度かマーメイドパースを拾っていますが、一度にまとめてこんなたくさん拾ったのは、初めてでした。 これも大型台風直後ならではの、漂着物なのでしょうね。
このマーメイドパースも、珍しいケースなので標本にと、持ち帰って乾燥させてありますが、風に揺れてこれがまたカラカラ♪(空)と、いい音がするんですよね~!(笑)

by taibeach | 2011-09-08 22:40 | 海の生き物  

<< アポロが月へ行き、東名が開通、... サカサ? >>