人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アポロが月へ行き、東名が開通、そして福山生まれる。

平成の大合併によって、名前が消えてしまった町村の名が入った、「タバコは町内で買いましょう」ライターは私の好きな漂着物の1つですが、平成の大合併によって生まれた海陽町の大手海岸の渚には、その合併で名前が消えてしまった“宍喰町”の名前が入ったコンテナカゴが漂着していました。 旧町名入りの品が大好物な私でも、さすがにこれはデカ過ぎるので、そのまま放置でした。
アポロが月へ行き、東名が開通、そして福山生まれる。_a0125598_22492724.jpg

さて、その後に歩いた砂浜の方には、こんなもの☟が漂着していましたよ。
これは地元漁協が組合員などに配る、日めくりカレンダーの一部の、書類ポケットの部分なのですが、ポケットに印刷された年度にご注目!!
アポロが月へ行き、東名が開通、そして福山生まれる。_a0125598_22495467.jpg
 “1969年” ということは、今から42年前のカレンダーということですね!オオーw(*゚o゚*)w
1969年(昭和44年)と言えば、アポロ11号が人類初の月面有人着陸を果たした年。
GNP(国民総生産)が西ドイツを抜いて世界第2位となった日本では、東大安田講堂事件が起こり、東名高速道路が全線開通。 沖縄解散後に行われた年末の総選挙では、自由民主党が圧勝し、今や政界のキーマンとなった小沢一郎さんが初当選を果たしました。
この年に生まれた有名人は、歌手の福山 雅治さんやEXILEのHIROさん、槇原 敬之さん、大黒 摩季さん、森高 千里さん。 俳優の田辺 誠一さん、吉田 栄作さん、横山 めぐみさん、石田 ゆり子さん、そしてこの年に放送が開始したTBSの『水戸黄門』に助さん格さん役で出演中の東 幹久さん、的場 浩司さん。 騎手の武 豊さん、元横綱の曙 太郎さんがいらっしゃいます。

by taibeach | 2011-09-09 23:58 | 漂着物(人工物)  

<< 銀貨ジャラジャラ から、カラ、空 >>