人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀貨ジャラジャラ

台風タラスが過去った直後の、4日日曜日の田井ノ浜の渚。
大型台風が、お隣の高知に上陸したというのに、漂着物は意外と少なめでした。
これは小松海岸などとは違い、田井ノ浜に注いでいる田井川が、吉野川のような規模の大きな川ではなく、上流からの流木やアシなどの植物流出が、そう多くないからでしょうか。
銀貨ジャラジャラ_a0125598_2235619.jpg
渚には、エボシガイのアクセサリーをジャラジャラと纏った漂着物が、あちらこちらに見られます。銀貨ジャラジャラ_a0125598_22353473.jpg銀貨ジャラジャラ_a0125598_22355057.jpg










そんな南方からの漂着物と共に、黒潮に乗ってやってきたのでしょう。 
今年は豊作だった去年に比べ、漂着量がグンと激減していたモモタマナの実や、テリハボクもよ~うやく姿を見せてくれました。 いや~久しぶり~!! O(≧▽≦)O ♪
銀貨ジャラジャラ_a0125598_22361575.jpg銀貨ジャラジャラ_a0125598_22364772.jpg









テリハボクの漂着も、今季初めての漂着でしたが、待ちに待っていた嬉しい今季初漂着が、大根の輪切りではなくて、青クラゲ3兄弟のギンカクラゲ!! 大漁でしたよ。d(⌒o⌒)b
ひょっとしたら!?と、私の中では青い貝達の漂着を期待させてくれる指標のようなモノ。
漂着帯を目を皿のようにして歩きましたが、残念ながら今回はギンカクラゲの円盤だけでした。
銀貨ジャラジャラ_a0125598_22442517.jpg

by taibeach | 2011-09-10 23:54 | 田井ノ浜  

<< 6連結~! アポロが月へ行き、東名が開通、... >>