人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タラスのお土産 -シロツブ-

大型ノロノロ台風12号(タラス)が過去った、先週日曜日(4日)の田井ノ浜の渚。
タラスは、私がずっと待ち続けていた青クラゲ一家のギンカクラゲや、テリハボク、モモタマナなどの種子などをお土産に置いていってくれましたが、この日は海の観察会に出かける前に寄ったのであまり時間がなく、じっくりと時間をかけられなかったので、火曜日にじっくりと歩き直してみました。
一度歩いた漂着帯を、もう一度拾った木の枝で、かき分けながら探していると・・・ 
ヤッタ~! ありましたよ \(^0^)/ 『シロツブ』です!ъ( ゚ー^)-♪
タラスのお土産 -シロツブ-_a0125598_2124962.jpg
楕円形をした実は約2㎝弱、色は灰白色で少し光沢があり、うっすらと縞模様が見えます。 種子を振ってみると、中身のコトコトという音が聞こえます。 家に帰って、真水に浮かべて抜塩した後に、ティッシュで拭いたら☆ピッカピカ☆になりましたよ! (= ̄▽ ̄=)V
ビーチコーミングの大先輩、Shigeさんの今日のブログでも、渥美半島の渚に漂着したシロツブの記事が紹介されています。
西日本各地に甚大な被害を与えた台風タラスですが、ひょっとすると皆様のお近くの渚にも、シロツブの種を置いていっているかもしれませんよ~!

by taibeach | 2011-09-12 23:09 | 植物・花・種子  

<< 南風を止めないで! 6連結~! >>