人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南風を止めないで!

今回、台風12号タラスが、田井ノ浜の渚に置いていったお土産(漂着種子)はこんな感じでした。
南風を止めないで!_a0125598_21223372.jpg
モモタマナ、テリハボクにシロツブ。 シロツブの右横や下の種子は、何の種子かは不明です。 
種子ではありませんが、白樺浮きも拾えました。

さて、今日の徳島南部、南から暖かく湿った空気が流れ込んだために、所々で雨の降る朝となりましたが、日中はお天気も回復したために、美波町31.1度、海陽町29.5度と、またまた残暑厳しい一日となりました。
さて、日中はいい感じで南寄りの風が吹いていたので、夕方田井ノ浜の渚へ出掛けてみました。
南風を止めないで!_a0125598_21332634.jpg南風を止めないで!_a0125598_21364337.jpg









波打際では、南風に吹かれて今シーズン初めて、青クラゲ3種が揃い踏みです!
南風を止めないで!_a0125598_21394322.jpg
今季なかなか姿を現さなかったギンカクラゲも、堰を切ったように大量漂着中で、そこいら中もう大根の輪切りだらけ!(笑)   中には、☝こんなに活きのいい銀貨も!(*^_^*)
これはひょっとしたら…と、波打際を青い貝が来ていないかと歩いていたら・・・
ちょうど今来ましたよ!って感じで、イルカンダの種子が到着していましたよ!∩(^∇^)∩バンザーイ♪
南風を止めないで!_a0125598_2151349.jpg
南風を止めないで!_a0125598_21514572.jpg

by taibeach | 2011-09-13 22:24 | 植物・花・種子  

<< 只今参上! タラスのお土産 -シロツブ- >>