人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キュウシュウ・セキスイ

昨日の徳島新聞朝刊に、こんな記事がありました。
キュウシュウ・セキスイ_a0125598_2233127.jpg
今月初めに高知県に上陸し、和歌山県や奈良県などに 紀伊半島を中心に甚大な被害をもたらした台風12号。 その豪雨被害によって、和歌山県日高川町の会社から流出したとみられる塩酸入りのポリタンクが、22日県南・牟岐町の内妻海岸に漂着したという記事。
先日も同じく台風12号の豪雨被害で、増水した日高川から海へと流出した牛が、徳島沿岸で漂流しているのが見つかりニュースになったばかり・・・
今回はなんでも、流出したポリタンクは110個だが、22日迄に回収できているのは、今回のものを入れてわずか9個だけで、残りの101個はまだ海の上を漂流中ということになりますね。
今回の漂着を受けて、徳島県は危機管理連絡会議を開き、新たに容器が発見された場合の対応を確認?し、県南の各自治体では町内放送などで注意喚起したのですが、数年前から韓国の青いポリタンクが、何個も漂着して来ているというのに、何をいまさらという感じがしますw

さて今日は、そんなポリタンクが漂着したという牟岐町の内妻海岸を歩いてみました。
キュウシュウ・セキスイ_a0125598_23592030.jpg
さすがにもう、渚を歩いても塩酸入りのポリタンクは見当たりませんでしたが、その代わりと言っては何ですが、ものすごい量の漂着物の山から、こんなポリものを見つけだしましたよ。
キュウシュウ・セキスイ_a0125598_085718.jpg
このプラスチック製の塵取りのようなものは、通称「アカくみ」と呼ばれていつもので、雨や波などで舟の中にたまった水をくみ出すのに使われる舟の装備品。
Shigeさんのブログで紹介されていた木製のものや、それこそポリタンクを切り貼り加工して自作したもの、ただ単に洗剤なんかの容器を斜めに切っただけのものなど、様々なものがありますが、これはがっちりした作りの立派な既製品のようです。
こりゃいいや!お持ち帰り決定だな(^^)と喜んで眺めていたら、こんな陽刻がありました。
キュウシュウ・セキスイ_a0125598_093186.jpg
 “キュウシュウ セキスイ” ってことは九州の会社の製品?
家に帰って早速ネットで検索してみたところ、大手メーカー積水化学工業(株)の関連会社、九州積水工業(株)の製品(九州積水工業(株)のWebサイトへ)でしたよ。 どうりで立派な筈だね!(^^)

by taibeach | 2011-09-24 23:56 | 漁具、浮き  

<< キタァーーー!! 麻将の金魚 >>