人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は違う

24日土曜日の県南・牟岐の内妻海岸。
いつもなら多くのサーファーさんで賑わっているビーチなのですが、今日は波一つない“べた凪”で、土曜日だというのに、サーファーさんの姿は全然見られません。
今年は違う_a0125598_2215379.jpg

そんな内妻海岸の渚を歩いていると、こんなものが漂着していました。
今年は違う_a0125598_2282674.jpg
どうやらこれ、船舶の救命設備である『落下傘付信号』のようですね。 この落下傘付信号は、中国の製品のようですが、日本では船舶安全法 (昭和八年法律第十一号)第二条第一項 の規定に基づき、船舶救命設備規則の第七十六条では、落下傘付信号の装備について定められているようです。
この落下傘付信号は、まだビニールのパッケージに入ったままの未使用品。 危険なものとわかっていても、やっぱり打ち上げてみたい・・・なんて思ってしまいます。(笑)今年は違う_a0125598_2284029.jpg今年は違う_a0125598_2285449.jpg










今年は違う_a0125598_2210186.jpg









        これ☝何市って読むのでしょうか?

さて、そんな内妻海岸の渚は、いつも台風の後には他の海岸と比べてみても、漂着物の寄り易い渚なのですが、いつも流木や葦、海藻ばかりで漂着種子などは、今まであまり拾ったことがなかったのですが、今年はやはりここでも、いつもの年とは違うようです。
今年は違う_a0125598_23192330.jpg今年は違う_a0125598_23194922.jpg









ヤシの実はもとより、ニッパヤシやタシロマメまで拾えましたから~ (○゚ε^○)v
今年は違う_a0125598_23201321.jpg
今年は違う_a0125598_23205671.jpg

by taibeach | 2011-09-26 23:34 | 植物・花・種子  

<< 最近の漂着物から その1 キタァーーー!! >>