人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の漂着物から その1

最近私は、徳島県南の渚に漂着して来た漂着物の中に、ちょっと気になっているものがあります。
それがこの☟一辺が約6センチ四方の(ポリプロピレン製?)黒色のネットの切れ端のようなもの。
最近の漂着物から その1_a0125598_18214290.jpg
この小さなネットのようなモノが、台風12号以降(今月半ばあたり)から、県南の渚にしだいに多く漂着するようになってきました。 海岸によって漂着数の幅はあるのですが、多い海岸ではかなりの数が漂着していました。
最近の漂着物から その1_a0125598_1913964.jpg最近の漂着物から その1_a0125598_19133322.jpg









最初に気付いたのは、県南・美波町の田井ノ浜の渚を歩いた時だったのですが、海陽町の大砂海水浴場の漂着物の中にも☟、徳島最南・海陽町宍喰の大手海岸にも☟ (9月18日撮影)
最近の漂着物から その1_a0125598_19173756.jpg最近の漂着物から その1_a0125598_19174825.jpg









さらに、牟岐町の内妻海岸にも、美波町の明丸海岸や鹿ノ首岬の西浜にも、そしてこの日曜に行ってきた、瀬戸内側となる阿南市の蒲生田海岸の渚にも、この小さなネットが漂着していました。
最近の漂着物から その1_a0125598_19323698.jpg最近の漂着物から その1_a0125598_19332618.jpg









最近では、ほとんど見ることが少なくなっていた牡蠣の養殖用パイプが、再び大量漂着し始めたことも、やや気がかりではありますが、この小さなネットの正体は一体何なのでしょうか? そして、一体何処から流れてきたのでしょう?
私の推理では、大型水槽か、浄化槽の“ろ過材”か何かではないかと思うのですが、どうでしょう?
このネットの正体を御存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示く下さいませ。m(_ _)m
最近の漂着物から その1_a0125598_19334369.jpg

by taibeach | 2011-09-27 20:53 | 漂着物(人工物)  

<< 実りの秋 今年は違う >>