人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり無理か・・・?

今週の徳島南部は、午前中はお日様が見えていても、午後には雲に覆われて、今にも雨が降り出しそうな空模様にてしまう・・・というパターンの不安定なお天気が続いていました。(結局のところ、雨は降らないのですがね)
でも今日は、朝からスッキリとした秋晴れの空が広がって、気温もグングンと上がり、最高気温も美波町29.9度、海陽町29.1度と夏のような暑さを午前中に記録し、今日はもう一度真夏に逆戻りだね・・・なんて職場の人たちと話をしていたのですが、この暑さが雲を呼び寄せたのでしょうか、お昼頃からは見る見る間に雲が広がり、とうとう雨が降り始めてしまいましたよ。(>_<)
やっぱり無理か・・・?_a0125598_23345188.jpg

さて、ビーチコーマーの皆さんは、渚を歩いている時に、知らない人から、“何を探しているのですか”とか“何か拾えますか?”なんて尋ねられることはないですか? そんな時、皆さんはどのように答えているでしょうか?
私の場合、とりあえずは自分の一番拾いたいもの、たとえばガラスの浮き玉とか、モダマなどの南の島から旅してくる木ノ実や種をを探しているのだと答えるのですが、相手の方が興味を示すようであれば、さらに詳しくお話させて頂きます。 大抵の方はヤシの実くらいは知っていても、他の漂着物については、全くご存知でない方がほとんどのようです。
ところが、今月8日の夕方、仕事帰りに台風12号の置き土産を探しに、海陽町の大砂海水浴場の渚を歩いた時に、あまりの漂着物の多さに、小さなものも見逃すまい!と気合を入れて、時間をかけて砂浜をジグザグ歩きしていた私を、海の家の解体作業をしていたおじさん達は、何やってんだアイツ?と、気になっていたのでしょうね。 日が傾き、その日の作業が終わった頃に、私の所までやってきて・・・『兄ちゃん、龍涎香でも探っしょんケ?』と尋ねるのです! エッ、エエ~!? w(゚o゚*)w いきなり龍涎香ときましたね! このおっさん達、只ものじゃないな・・・と思いお話をしてみましたが、他の漂着物についてはあまり詳しくはなかったようです。(笑)
やっぱり無理か・・・?_a0125598_23354234.jpg
ですが、さすがに地元の方、青いクラゲたちが海にたくさん浮かんでいるのを見たことがあるよ!なんて青クラゲの話で盛り上がった所で、漂着種子のお話をさせてもらうと、どうやらゴバンノアシを拾ってたのことで、持ってきてくれました。 それがコイツ☟
やっぱり無理か・・・?_a0125598_23373319.jpg
まだ落果してから時間があまり経ってない、外皮もピカピカと光っている状態のいいゴバンノアシ。
だったのですが、オジサン達は、なんじこりゃ~?と包丁で半分に割ってしまったそうです・・・
あちゃ~! こんな上物は滅多に拾えないのに、あぁ~もったいない。やっぱり無理か・・・?_a0125598_23375491.jpgやっぱり無理か・・・?_a0125598_2338773.jpg










台風の直送便で寄り道をせず、真っ直ぐに短時間でここまでやってきたこのゴバノアシの実は、まだとてもフレッシュで、真っ二つになった中の種子もとてもジューシーな状態。
やっぱり無理か・・・?_a0125598_23384433.jpg
ひょっとしたら・・・と淡い期待をしながら、種子をくっ付けて輪ゴムで巻いて土に植えてみましたが、今のところ芽は出ていません。 やっぱり無理かなぁ・・・
やっぱり無理か・・・?_a0125598_23385813.jpg

あっ、そのオジサン達、その後私と一緒に渚を探してくれて、こんな☟立派なニッパヤシを拾ってきてくれましたよ! やっぱり、只モンじゃねぇわ・・・あのオヤジサン達!(笑)
やっぱり無理か・・・?_a0125598_144742.jpg

by taibeach | 2011-09-30 23:59 | 植物・花・種子  

<< 鵯花 健康のために、噛み過ぎに注意し... >>