人気ブログランキング |

チーソウとあかねちん

日本列島を覆っていた強い寒気の影響で、那覇市以外の全県庁所在地で氷点下となるなど、全国的に冷え込んだ節分の今日。
我が徳島県でも、県内に8つある気象庁の観測所すべて(徳島-1.7℃、県西部・池田-5.1℃、県南部・蒲生田-2.3℃、美波町-4.1℃、海陽町-5.6℃など)で、最低気温が氷点下を記録するなど、今季一番となる厳し~い冷え込みの朝となりました。   
漂白中のオカメブンブクも、☟こんな氷漬けになっていましたよ ΣΣ( ̄◇ ̄;)! 
a0125598_2134776.jpg

さて、今夜は最近の拾いものの中から、2つのものをピックアップ。
まず1つめは、先月ブンブクの殻を拾いに行った、鳴門の小池の浜に漂着していた麻雀牌。
先日福井のビーチコーマー・kinさんのブログでは、朝鮮将棋『チャンギ』(장기、將棋)の“卒”(졸、チョル)という駒が紹介されていましたが、私が拾ったのは日本の麻雀牌の“索子”(一索から九索までの9種類)のうちの一つ、『七索(チーソウ)』という牌。
この時期福井の渚では、行けば必ずといっていいほどチャンギの駒が拾えるそうですが、私のフィールドでは、日本の麻雀牌の漂着はほとんどなく、非常に珍しいものです。
a0125598_214755.jpg
さてさて、もう1つの拾いものは、同じ麻雀牌でも子供のおもちゃの「ドンジャラ」の牌です。
ドンジャラの牌は、今までにも拾ったことがありますが、今回の絵柄は、鳥山明大先生原作の大ヒット漫画「Dr.スランプ」、テレビアニメの「Dr.スランプ アラレちゃん」に登場する、アラレちゃんの同級生『木緑 あかね』(通称:あかねちん-♪) 連載開始時は中学生だったけれど、スクーターを乗り回し、酒・タバコをたしなむという不良娘でした。( ̄Д ̄;;  
子供の頃は、そんなことは気にもせず、楽しく見ていましたが、今のテレビ番組のように、こんなキャラクターは教育上よろしくない!って、抗議の電話とかはなかったのかな~?
a0125598_2143777.jpg

by taibeach | 2012-02-03 23:11 | キャラクター、おもちゃ  

<< 泳げないヒトデ、空を飛ぶ ウニウニ大行進! その17 ・... >>