人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月に吠えろ!!

あぁ・・・また厳しい冬の寒さが戻ってきてしまいましたねぇ~ ||(-_-;)||||||
今日の徳島南部の最低気温は、阿南市・蒲生田0.8℃(20時50分)、美波町0.9℃(20時35分)、海陽町-0.1℃(07時04分)と、夜になってさらに気温が下がってきているようです。
この寒さをもたらしている冬型の気圧配置は、明日には次第に緩むそうですが、明日の朝はまた水道が凍ってしまうかも・・・と今からすごく心配な私です。

さて、今夜は満月です。  見上げた空はやや雲が多くて、少し霞んではいましたが、まん丸お月さまをなんとか見ることができましたよ。
寒さを我慢しながら、満月を見上げる私の頭の中の脳内ソングは、やっぱり徳島出身のガールズ・バンド、新生「チャットモンチー」の3年ぶりのシングル曲・『満月に吠えろ』(YouTube)!!
 もう、頭の中をグルグル、エンドレスで流れています。(笑)
満月に吠えろ!!_a0125598_2238650.jpg

え~さてさて、去年の年末に高知の渚で打ち上げられていたクジラの耳骨の続報です。
満月に吠えろ!!_a0125598_22392125.jpg
先月、徳島県立博物館に行く機会があったので、脊椎動物担当のS学芸員さんに、この骨を見て頂いたところ、神経の通っていた穴などが開いているので、この骨は耳骨ではなく頭骨の一部ではないか?というお答えを頂きました。
確かに、高知県室戸市の道の駅・キラメッセ室戸にある鯨資料館「鯨館」で見た鯨の耳骨は、こんなまぁ~るい形☟をしていて、なんとなく違うかも知れない・・・という不安はあったのですが、 
満月に吠えろ!!_a0125598_22404936.jpg
でも耳骨であってほしい・・・!! という強い願望もあったので、耳骨じゃないと知った時は、ちょっとショックでした・・・  ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン
満月に吠えろ!!_a0125598_22411683.jpg
でも、でも・でも・でも・でも~!
先月最後の週末に再び訪れたあの渚で、ついにGETしました!!  o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
満月に吠えろ!!_a0125598_22414770.jpg
それと後は、前回拾った頭骨の一部の骨の反対側も一緒にゲットです。
満月に吠えろ!!_a0125598_22415876.jpg
このまぁるい耳骨は、「鼓室胞」(こしつほう)、耳の奥にあるソラマメのような形をした骨で、中が空洞になっていて、クジラの種類によって、その形は違うのだそうですよ。
満月に吠えろ!!_a0125598_22421067.jpg
今度こそ本当の耳骨。 満月ならぬ、クジラの丸骨を手に入れて、ご前越の私が、丸い骨を空に突き上げて、耳骨ゲッチュ~!!と叫んだのは言うまでもありません。( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり

by taibeach | 2012-02-08 23:58 |  

<< 今年も来たね!喜羊羊♪ 足ツボサンダル@徳島 >>