人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編 : 蟻に化ける蟷螂

先日花を咲かせた百均ハイビスカスに水をあげていたら、大きなアリが茎を登ってきた。
普段ならそのまま気にも留めないのだが、その時ちょうどアリを探していたところだったので、
そのアリを捕まえようとしたら・・・  アレ? なんだかこのアリなんだか ちょっと 変!?
上から見るとアリにそっくりなのですが、目を凝らしてよ~く見てみたところ、横から見るとこのように前脚の代りに立派な“カマ”を持っている☟黒いカマキリでした! ((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!
番外編 : 蟻に化ける蟷螂_a0125598_18333356.jpg
私は昆虫には詳しくないので、こんなアリそっくりなカマキリがいるのかも・・・と調べてみたのですが、コカマキリやヒメカマキリなどの1齢幼虫は、アリに擬態するのだそうですよ。( ̄∇ ̄*)ゞ
番外編 : 蟻に化ける蟷螂_a0125598_18331574.jpg

by taibeach | 2012-08-12 19:28 | 動物、昆虫  

<< 雨にも負けず浜歩き その5 「... 雨にも負けず、浜歩き! その4... >>