人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛸遺跡

先週の日曜日、大寒の朝に訪れた淡島海岸
1年のうちで最も寒さが厳しいとされる大寒ですが、この日は冷たい北風もあまり吹いておらず、穏やかな朝の始まり-♪
蛸遺跡_a0125598_19282473.jpg
今年の元日は初日の出を見に行かなかったので、これが私の2013初・日の出となりました。
蛸遺跡_a0125598_19284792.jpg
さて、淡島海岸では堤防工事のために砂浜が掘り下げられていて、その横には掘り起こされた砂が、小山のように積まれていたのですが、その砂山の表面を眺めていたら
蛸遺跡_a0125598_19285536.jpg
昔この浜で漁に使われていた素焼きの沈子☝や、蛸壺の欠片などが現れていました。
蛸遺跡_a0125598_19291564.jpg
素焼きの蛸壺というのは、風情があってとってもいい感じなのですが
蛸遺跡_a0125598_19291515.jpg
近年のプラスチック製の蛸壺は、どうも魅力を感じられませんね・・・
蛸遺跡_a0125598_19293816.jpg

by taibeach | 2013-01-26 20:48 | 漁具、浮き  

<< 渚のコンビニ事情 ちっちゃいね~♪ >>