人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・北海道からやって来たお宝③

北海道から送られてきた宝箱。
ガラス浮きの漂着自体が稀な地域に住んでいる私からすると、昨日まで紹介してきたガラス浮きでも、それはもう、目がくらんでクラクラするくらいのお宝だったのですが、今夜 最後に紹介するガラス浮きは、ガラス浮きの中でもお宝中のお宝!
このガラス浮きを送って下さった方も、“1000個に1個の珍品”とおっしゃる超~お宝浮き!
『スピンドル (spindle) 』 と呼ばれているガラス浮きです。
続・北海道からやって来たお宝③_a0125598_19192178.jpg
『スピンドル』とは? 「ウキウキ事典」によりますと・・・ 
ガラス浮きは、熔解炉などで高温溶融されたガラスを、吹き竿に巻き取って、息を吹き込んで成形する「吹きガラス製法」で作られるのですが、ガラスを吹く際、成形中に垂れてくっついた部分が柱や糸状に伸び、ガラス浮きの中で、途切れずに反対側まで達し固まっているもの。
続・北海道からやって来たお宝③_a0125598_1919856.jpg
今回はそんな貴重なお宝であるスピンドル浮きを、髪の毛ほどの太さのタイプのもの(上☝)と、それよりもちょっと太いタイプのもの(下☟)の2個を頂きました。 
これはもう、我が家の家宝にします! \(^0^)/
続・北海道からやって来たお宝③_a0125598_1919586.jpg

by taibeach | 2013-05-25 21:22 | 漁具、浮き  

<< ウキ目パワー 続・北海道からやって来たお宝② >>