人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマユウ咲く渚

今日の徳島県南は、雨のち晴れ
曇っていれば過ごしやすいのですが、太陽が顔をのぞかせると、もう夏!
海にドボン!と飛び込みたくなるほどの暑さですね・・・(^^;)

さて徳島県南の渚では、夏の花・「ハマユウ」(ハマオモト)が咲き始めています。
ハマユウ咲く渚_a0125598_194652.jpg
このハマユウの花、花の咲き方が・・・実に面白い!(笑)
葉っぱの間から、ニョキッ!っと顔を出したトンガリ帽子の苞(ほう)☟は
ハマユウ咲く渚_a0125598_19451984.jpg
グングンと茎を伸ばすと、トンガリ帽子の先が☟ペロンとめくれて、苞の中から蕾が顔を出します。
ハマユウ咲く渚_a0125598_19463695.jpg
苞葉が完全にめくれると、包まれていた蕾は広がり
ハマユウ咲く渚_a0125598_19455315.jpg
そして順次、純白の花を咲かせていきます。
ハマユウ咲く渚_a0125598_1947839.jpg
このハマユウの花は、花粉を媒介する蛾を引き寄せるために、日暮れ頃になると、とてもいい匂いを放ちはじめますので、花の香りを楽しむには、ハマユウだけに夕(ユウ)方にどうぞ~!(^^;)
ハマユウ咲く渚_a0125598_1946311.jpg
ハマユウ咲く渚_a0125598_19474263.jpg

by taibeach | 2013-06-29 21:26 | 植物・花・種子  

<< 海開き2013 シーズン初豆? >>