人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海開き2013

今日で6月も終わり、2013年もなんかあっという間に半分が終ってしまいましたね~
梅雨真っ最中の徳島県南は、今日も朝から雨  四国地方の梅雨明けの平年値は7月18日頃ということなので、まだまだ先になりそうですね。

さて、今日は県内のトップをきって、県南・美波町の田井ノ浜海水浴場で海開きが行われました。
今日の県南は、海陽町や牟岐町などでは朝から雨模様だったので、お天気が心配だったのですが、なんとか曇り空のままもってくれました。(^^;)
海開き2013_a0125598_16211685.jpg
午前10時からの海開き、来賓の挨拶やら安全祈願祭やらが行われていましたが
海開き2013_a0125598_16404073.jpg
海開きに訪れた海水浴客たちの視線はというと・・・ 
神事の方ではなく、宝探し会場の砂の中からのぞいているお宝の札に釘付け・・・(笑)
海開き2013_a0125598_16451881.jpg
11時42分、打ち上げ花火と共に皆さんお待ちかねの宝探しがスタート!
海開き2013_a0125598_16211358.jpg
小学生未満のお子様たちが取った後は全員で宝探し! 300枚用意されていたお宝は、あっという間になくなってしまいました。
今年は海開きに訪れた人がすごく多かったので、300枚じゃ全然足りなかったでしょうね。(^^;)
海開き2013_a0125598_16212723.jpg
こんなに多くの方が海開きに来てくれたのも、美波町のゆるキャラ?かめたろう&かめじろうさんの日頃のPRの賜物でしょうか?(笑)
海開き2013_a0125598_16222036.jpg
田井ノ浜海水浴場の開設は、8月25日(日曜日)まで。
7月20日(土)~8月11日(日)の期間には、田井ノ浜臨時駅が開設され、下り特急「むろと1号」(10:39着)、上り特急「むろと4号」(13:13着)のほか、下り・上り各3本の普通列車が停車します。
海開き2013_a0125598_16214451.jpg

by taibeach | 2013-06-30 18:28 | 田井ノ浜  

<< 陸鹿尾菜 ハマユウ咲く渚 >>