人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陸鹿尾菜

今朝の徳島県南は、青空の広がるお天気。
天気予報では曇りと言っていたので、今日は暑くなりそうだなぁ・・・と思いながら仕事に出かけたのですが、空が急に真っ暗になったと思ったら、急に激しい雨が降り出してしまいました。
このまましばらくは止みそうにない感じの雨でしたが、半時間もしないうちに上がり、空には真夏のギラギラ太陽が☀☀☀   なんだか雨の降り方も、梅雨のシトシト降りではなく、短時間にザッーと降る夏の降り方に変わってきた徳島県南です。

さて、そんな急な雨にやられてしまったのでしょうか? 
職場の敷地に、蝉の「ヒグラシ」が落ちているのを見つけました。
陸鹿尾菜_a0125598_2241993.jpg
私は夕暮れ時に、このヒグラシのカナカナカナ・・・という鳴き声を聞くと、夏だなぁ~!ってしみじみ実感するのですが、皆さんはいかがでしょうか?(^^)

さてさて、先々週末の渚巡回では、あちこちの渚で「オカヒジキ」がグングン成長中でした。
陸鹿尾菜_a0125598_2246485.jpg
陸鹿尾菜_a0125598_21342429.jpg
オカヒジキの葉の先を見ると、小さな棘のようなもの☟があるのですが、オカヒジキを食べた時に、少しイガイガとすることがあるのですが、この棘のせいなのでしょうかねぇ・・・?(^^;)
陸鹿尾菜_a0125598_21375452.jpg
オカヒジキに近寄って、じっくりと観察してみると、葉の付け根の所には、こんな☟可愛い小さな花が咲いているのが見られますよ。
今度渚でオカヒジキを見かけた時には、どうぞ探してみて下さいね~!\(^0^)/
陸鹿尾菜_a0125598_21384239.jpg
陸鹿尾菜_a0125598_21512735.jpg

by taibeach | 2013-07-01 23:27 | 植物・花・種子  

<< 半夏生 海開き2013 >>