人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏だ!夏花‐♪

今日、高松地方気象台から、四国地方が梅雨明けしたとみられると発表がありました。
昨日の小暑から、3~7日くらい遅れて梅雨が明けることが多いそうですが、今年は関東甲信地方が一足早く梅雨明けしましたね。(^^;)
7月8日の四国地方の梅雨明けは、平年より10日、昨年より9日早い記録。
梅雨入り前半は、梅雨入り宣言がフライングだったのでは?と、あちこちで噂されるくらい晴天が続き、空梅雨模様で水不足が心配されましたが、徳島県南地方では6月後半、これでもか!ってくらい雨の日が続きました。
徳島地方気象台によると、梅雨入りした5月27日から7月7日までの県内の降水量は、県南・海陽町で746・5㎜、美波町で598・5㎜(平年445・2㎜)、徳島市では260・5㎜(248・7㎜)と、県内10観測地点のうち6地点で平年値を上回ったとのことです。

さて、昨日サーフィンに行ってきた(ウソです・・・ ^^;)、高知県東洋町の生見海岸。
夏だ!夏花‐♪_a0125598_2128915.jpg
楽しみにしていた生見WBH前のグンバイヒルガオの花が、ついに咲き始めました!
夏だ!夏花‐♪_a0125598_21274267.jpg
グンバイヒルガオの分布は、ウィキなどには、「日本では鹿児島県から沖縄県の海岸と、大分県佐伯市の元猿海岸に生育する。それ以北の日本には分布しない。」と書かれてありますが、私の調査では、ここ高知県東洋町の群落を始め、高知県内のあちこちの渚で定着しているのを確認しています。 (中には、高知に分布という記述のあるサイトもありますが・・・)    
夏だ!夏花‐♪_a0125598_21283857.jpg
残念ながら徳島県内で、定着したグンバイヒルガオは見つかっていませんが、いつかこのピンク色の花が、夏の楽しみの1つになる日がくるかもしれません。(*^0^*)

by taibeach | 2013-07-08 23:05 | 植物・花・種子  

<< 忘れ草 夏色、夏花! >>