人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れ草

折角写真を撮ったので、旬が過ぎる前にアップしておきましょうね。
先日訪れた県南・牟岐町の海岸近くに咲いていたのは、ノカンゾウの花-♪
忘れ草_a0125598_191355.jpg
ユリに似たオレンジ色の花は、朝に花を開き、午後にはしぼむ一日花。
忘れ草_a0125598_1912882.jpg
【ノカンゾウ(野萱草)、学名:Hemerocallis fulva var. longituba 、ユリ科ワスレグサ属】
忘れ草_a0125598_1912881.jpg

さて次の花は、田井ノ浜の近くに咲いていた同属のヤブカンゾウの花☟
【ヤブカンゾウ(薮萱草)、学名 : Hemerocallis fulva var. kwanso 、ユリ科ワスレグサ属 】
忘れ草_a0125598_192176.jpg
ノカンゾウやヤブカンゾウは、春先に顔を出したばかりの若芽を、酢味噌和えや辛子和えなどにすると、アクやクセもなく甘くて美味しいとか、また花の蕾も、生で天ぷらにすると、こちらもほんのりと甘くて美味しいそうですよ~!\(^0^)/

浜辺に咲くワスレグサ属の仲間と言えば、ハマカンゾウ(浜萱草)☟がありますが、こちらは夏の終わりから秋にかけて花を咲かせるそうです。
忘れ草_a0125598_19258.jpg
                              (2012年9月、高知県足摺岬にて)

by taibeach | 2013-07-09 20:53 | 植物・花・種子  

<< 絨花樹 夏だ!夏花‐♪ >>