人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何顔?

台風一過の徳島県南。 
台風の吹き戻しの北風が強かったけれど、スッキリ晴れ渡り、気持ちのいい秋晴れとなりました。
何顔?_a0125598_2141154.jpg

さて、昨日のブログにアップした、渚の小さな漂着種子たち☟
何顔?_a0125598_2151477.jpg
そんな漂着種子中に、グンバイヒルガオ(ヒルガオ 科サツマイモ属)の種子が紛れていないか?とチェックしていたら、グンバイヒルガオの細かな毛に覆われた種子はなかったけれど、こんな☟白っぽい色の、ヒルガオの仲間?と思われる種子がたくさん漂着していました。
何顔?_a0125598_216012.jpg
種子の大きさは、大体5~6ミリといったところ。
何顔?_a0125598_2162147.jpg
種子のアップは、このような☟感じです。
何顔?_a0125598_2164561.jpg
今年収穫した、「ハマヒルガオ」(ヒルガオ 科ヒルガオ属)の種子。
何顔?_a0125598_2173041.jpg
今回拾ってきた謎の種子と、ハマヒルガオの種子を比較してみたところ・・・
何顔?_a0125598_21816.jpg
う~ん、ソックリ・・・ 
何顔?_a0125598_2183014.jpg
この種子、黒いハマヒルガオの種子がエージングされて、白っぽくなったものなのかも・・・
来年、春になったら蒔いてみましょうね。(^^;)

by taibeach | 2013-10-26 22:07 | 植物・花・種子  

<< 夏の終わりに 小さな流れモノたち >>