人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岬のきいろ

昨日11月1日は、日本初の洋式灯台「観音埼灯台」の起工日が、1868年(明治元)11月1日(新暦)だったことにちなんで、1949年に海上保安庁により制定された『灯台記念日』でした。

毎年、この灯台記念日に合わせ、全国各地において灯台の一般公開が行われ、四国では室戸岬灯台が一般公開される予定だったので、今年こそは行ってきたい!と思っていたのですが、昨日は仕事、今日は午前中用事が入ってしまい、結局今年も行けずじまい・・・(>_<)
その代わりと言ってはなんなのですが、蒲生田海岸の浜巡回を兼ねて、四国最東端の蒲生田岬灯台に行ってきましたよ。
岬のきいろ_a0125598_22122549.jpg
灯台へと続く山道の両側には、ツワブキの黄色い花が咲き乱れ、訪れた人たちを歓迎してくれると共に、キツイ階段を登る際には、ガンバレ~!と励ましてくれているようでもあります。(^^;)
岬のきいろ_a0125598_22123475.jpg
岬のきいろ_a0125598_22153920.jpg
岬のきいろ_a0125598_22145627.jpg
蒲生田岬のツワブキの花は、まだ咲き始めのようだったので、まだしばらくの間は、灯台を訪れる人の目を楽しませてれくれるでしょう。(^^)
岬のきいろ_a0125598_2216052.jpg

by taibeach | 2013-11-03 22:45 | 植物・花・種子  

<< 番外編 : 秋ですねぇ~ (秋の赤) 渚のコマ 2 >>