人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の足音2

明日19日は、二十四節気の一つ、「雨水」(うすい)
雨水とは、“ 空から降るものが雪から雨に変わり、雪や氷が溶け始める頃 ” とされていますが、これは暦の上での話で実際には春は遠く、まだまだ大雪が降ることもある時期・・・ っていう雨水の解説にあるように、今朝の徳島県南はまたまた雪!
そんな天気のせいで、最高気温も美波町で 4.7度、海陽町では 5.7度と全然上がらず、暖かかった昨日と比べて8度~10.7度もダウン。 三寒四温を繰り返しながら春に向かうのですが、この急激な温度差は正直キツイ・・・ ブルブル;;(≧ω≦;)さ・さむいフゥゥゥー


さて、日曜日に訪れた県南・牟岐町の離島、出羽島。
春の足音2_a0125598_20055483.jpg
温暖な島では、春を待ちきれない花たちが、次々に咲き始めていましたよ。
春の足音2_a0125598_20201026.jpg
        「ムラサキカタバミ」(紫片喰)☝ と、「タチツボスミレ」(立坪菫) ☟
春の足音2_a0125598_20081598.jpg
ハルジオンかと思ったけど、「ヒメジョオン」(姫女菀)☟
春の足音2_a0125598_20084231.jpg
暖かな出羽島にも、今日は雪が降ったのかなぁ? (=゚ω゚=)ハテッ?
春の足音2_a0125598_20101518.jpg
春の足音2_a0125598_20121471.jpg


by taibeach | 2014-02-18 21:06 | 植物・花・種子  

<< 開封済み? 三ツ矢じゃないよ三ツ扇 >>