人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWは、博物館へ

5月3日 土曜日 憲法記念日
私も今日から、いっちょまえにGWとやら・・・ (=´▽`)ゞ イヤァ~
GWは、博物館へ_a0125598_21183938.jpg
初日の今日は、徳島市八万町の向寺山にある徳島県文化の森総合公園へ
GWは、博物館へ_a0125598_21191088.jpg
目的は、4月25日から徳島県立博物館で開催中の企画展「いただきま~す!-食の生活史と自然誌-」を観覧するため。
GWは、博物館へ_a0125598_21193154.jpg
この展示では、かつて人びとが使ってきた食の道具と関連する史資料、現在に続く食生活で用いられてきた道具、そして、食材として食べられてきたさまざまな動植物と、その調理法や食べ方について紹介されてます。(同企画展のチラシからコピペ ^^;)

【 ちゃぶ台&箱膳 】☟
GWは、博物館へ_a0125598_21195288.jpg
【遊山箱(ゆさんばこ)】☟
野山への行楽(遊山)や雛まつりの弁当箱として子どもたちが使った三段重ねの重箱。
GWは、博物館へ_a0125598_21212743.jpg
【貧乏徳利(酒用)】(大谷焼)☟
GWは、博物館へ_a0125598_21215084.jpg

その他、懐かしい学校給食の歴史などについても紹介されています。
GWは、博物館へ_a0125598_21201998.jpg
【昭和30年頃の学校給食(模型)】☟ (脱脂粉乳、揚げパン、クジラの竜田揚げ)
GWは、博物館へ_a0125598_21222224.jpg
私の小学生の頃の給食は、脱脂粉乳ではなく牛乳でしたが、揚げパンやクジラの竜田揚げは、メッチャ大好きなメニューでした。(^^ゞ カキカキ


さて、文化の森・県立21 世紀館1階にあるレストラン「TANTO」では、同企画展の関連イベントとして、懐かしい学校給食を再現した ユニークな日替わり定食:『懐かしの給食ランチ』が提供されています。
GWは、博物館へ_a0125598_21223212.jpg
今日の『懐かしの給食ランチ』は、こんな感じ☟
GWは、博物館へ_a0125598_21224122.jpg
久しぶりに食べる揚げパンが、すご~くおいしかったです-♪ヾ(≧∪≦*)ノ〃 
GWは、博物館へ_a0125598_21224821.jpg
店員さんがお客さんからオーダーを受けて、「給食、ツー!」とか言っているのが、ちょっと面白かったな!(笑) キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ 


by taibeach | 2014-05-03 22:22 | 番外編  

<< みどりの日 スワロー・ニュータウン >>