人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グンバイ、グングン!

昨日 アップしておこうと思ったのですが、イチジクの記事がもうちょっとで書き上がるって瞬間に、どこかのボタンに誤って触ってしまったらしく、一瞬にして書いた記事が半分くらい消えてしまった・・・ ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
・・・ってなことがあって、ショックで頭を抱えて書くのを諦めてしまったこと。

私が育てているグンバイヒルガオが、昨日の朝に花を咲かせました~!
グンバイ、グングン!_a0125598_18000819.jpg
といっても、4年前から育てている株ではなく、室戸の渚から養子に来てもらった株。
自家受粉できないグンバイヒルガオのために、今年こそは種を取りたい!と来てもらったのに、一足先に花を咲かせちゃいました。(^^;)
グンバイ、グングン!_a0125598_17594099.jpg

さて一方、ウチの古株のグンバイ君はどうしているかというと、今は蔓をグングン伸ばしている真っ最中! 
伸ばした蔓からも次々に脇芽が伸びて、葉っぱで葉っぱでどうしようもない状態。(^^;)
グンバイ、グングン!_a0125598_18352572.jpg
そこで、脇芽を別の鉢の土に埋めて根を出させる「取り木(取り蔓)」をしたり、元蔓の近くで脇芽を切り取り土に刺す「挿し木(挿し蔓)」をしたりして
グンバイ、グングン!_a0125598_18511038.jpg
家族を増殖中なのです! ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪
グンバイ、グングン!_a0125598_18523879.jpg


by taibeach | 2014-07-20 19:00 | 植物・花・種子  

<< 梅雨明けしてた…(^^;) 渚のイチジク図鑑 台湾産? >>