人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渚の夏花 2014 Part3

7月21日 月曜日
三連休最終日。 「海の日」の今日の徳島県南は晴れの行楽日和。 お昼過ぎにはまた雷がゴロゴロと鳴っていましたが、今日は雨に降られることはありませんでした。

そんな今日、朝仕事に向かっていたら、なんだかいつもより車の流れが悪い。
どうせまた遅い車が、朝から殿様行列しているんだろうなぁ・・・と思いながら運転していたら、あぁ やっぱり! しばらく行くと大きなクレーン車が待避所に車を避けていた。 
これでようやく流れがよくなるかな?と思ったけれど、車の進み具合はあまり変わらず・・・
まだ何か遅い車がいるのかな? と前方を見ると、大きなパワーショベルを積んだ車。
おまけにその後ろには、私の天敵・毎朝制限速度50キロの道路を、時速40キロで走るプ〇ウス(絶対に道を譲らない)が・・・ (この車のせいで何度遅刻したことか・・・ ´Д`;
あちゃ~こりゃ~ダメだ! 途中コンビニでお昼のお弁当を買うのを諦めた私とは違い、いかにも連休で遊びに行く途中です!って感じの真っ赤なBMWのSUV車は、交差点でプ〇ウスを抜き去り、その直後追い越し禁止車線でパワーショベルを積んだ車も抜き去っていきました・・・
前の車がノロノロ運転でイライラしてたのはわかるけど、交差点であんな追い越しをするのは危険だからやめてほしいよね。  遅い車も、後続車に道を譲りなさいよ!

さて、今日7月21日のバースデーフラワーは、『黄色のバラ
渚の夏花 2014 Part3_a0125598_21372613.jpg
赤色のバラの花言葉は、「情熱・愛情・あなたを愛します」 ピンク色のバラの花言葉は、「しとやかさ・温かい心・感謝」 白色のバラの花言葉は、「心からの尊敬・清純・相思相愛」 オレンジ色のバラの花言葉は、「絆(きずな)・信頼・さわやか」 
バラの花は、花の色によって花言葉が違うのですが、黄色のバラの花言葉は、「友情・献身・可憐・あなたを恋します」と共に、「恋に飽きた・別れよう・誠意がない・不貞・嫉妬」なんて正反対の意味の花言葉もあるので、女性に黄色のバラを送る場合はご注意を!(^^;)

さて、先日訪れた高知県東洋町~室戸の渚では、ハマゴウの青い花に負けじと「ネコノシタ」(猫の舌) が黄色の花をいっぱい咲かせていました。
渚の夏花 2014 Part3_a0125598_22003028.jpg
渚の夏花 2014 Part3_a0125598_22065084.jpg

またネコノシタの近くの岩場では、気の早いアゼトウナが一輪花を咲かせていました。
通常は秋に花を咲かせるアゼトウナですが、ひょっとしたら、花盛りのネコノシタに刺激されたのかもしれませんねぇ?(笑)
渚の夏花 2014 Part3_a0125598_22075270.jpg

by taibeach | 2014-07-21 22:41 | 植物・花・種子  

<< ハマボウ 2014 梅雨明けしてた…(^^;) >>