人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり、今日は暑かった!

7月25日 金曜日
今日は「最高気温記念日」 1933(昭和8)年7月25日、フェーン現象によって、山形県山形市で日本最高気温の40.8度が記録されたことにちなんで制定されました。
この記録は、2007年8月16日に埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で40.9度を観測されるまで、74年間にわたり国内最高気温でした。 その40.9度記録も、昨年2013年8月12日に高知県江川崎で41.0度が観測され、あっさり更新されましたね。
やっぱり、今日は暑かった!_a0125598_22460780.jpg
           【 今日 7月25日のバースデーフラワー アガパンサス

「最高気温記念日」の今日、全国で一番暑かったのは、岐阜県多治見市の39.3度
今年(2014年)昨日までで一番暑かった群馬県館林市の38.0度を1.3度も更新しました。 
今日、猛暑日となった187 地点のうち、38度を超えたのは、多治見の他に愛知県豊田の38.6度(2位)など7地点。 そのうち、4地点が岐阜県でした。(^^;)
やっぱり、今日は暑かった!_a0125598_21423222.jpg
この猛烈な暑さは、勢力の強い太平洋高気圧に覆われたためで、最高気温30℃を超え真夏日となった地点数も、全国の7割以上となる683 地点となり、この夏最高。 
わが徳島県でも、8つの観測地点全部で30度を超え、県南美波町の36.0度を筆頭に、6地点で猛暑日となりました。
ガソリン価格があまりにも高いので、最近はガソリン節約のため、エアコンをつけていない愛車の車内温度も、窓を開けて走っていても今日は40度越え! まぢ、殺人的な暑さでした・・・
やっぱり、今日は暑かった!_a0125598_21441656.jpg
そんな今日、私はお休みをいただいて年に一度の人間ドック。
検診が終わった後には、文化の森にある徳島県立博物館を訪れて、先日7月19日から開催されている企画展『まんまるワールド -世界と四国の哺乳類-』を見てきました。
やっぱり、今日は暑かった!_a0125598_21581071.jpg
企画展を見た後は、裏山にも登ってみましたよ。
やっぱり、今日は暑かった!_a0125598_21454673.jpg
山に上がる前に寄った県立図書館の方は、平日にもかかわらず結構混んでいましたが、山の上は人っ子一人いませんでした。
やっぱり、今日は暑かった!_a0125598_22022259.jpg
まぁこんなくそ暑い日に、芝生広場で遊ぼうなんてもの好きはいませんよね。(^^;)
こんな猛暑の日には、熱中症にならぬよう涼しい室内で、カキ氷でもいただきましょう。
やっぱり、今日は暑かった!_a0125598_22524860.jpg
今日7月25日は、(な)2(ツー)(ご)で、かき氷のかつての名前「なつごおり(夏氷)」の語呂合せから、「かき氷の日」だったというお話でした。 なんじゃそりゃ(笑)

あ、そうそう! 徳島県立博物館では、今年も『家族でおでかけ・節電キャンペーン! 2014 』を、7月19日から(8月末まで)開催中で、常設展観覧料が無料になっていますので、家族みんなで涼しい博物館に出かけて、この夏の猛暑を乗り切りましょうぞ!(^^)
やっぱり、今日は暑かった!_a0125598_23062260.jpg


by taibeach | 2014-07-25 23:15 | 番外編  

<< 熱中症対策に 継子の尻拭い >>