明日咲きそう

8月8日 金曜日
大雨警報発令!という町内放送で起こされたのが今朝の4時過ぎ。
日が昇り、出勤前に空を見上げてみると、雨ではなく青空。 あれ?(^^;)
その後は雲に覆われましたが、雨が降り(断続的)出したのはお昼過ぎでした。
いつもなら雨のピークが過ぎたころに発令される警報ですが、今回は先日の大雨で地盤が緩んでいて、災害が起きやすい状態なっていることもあり、雨が降り出す前に警報が発令されたのかもしれませんね。
雨は夕方から激しくなり、徳島県南には夜8時半前に洪水・波浪警報も発令されました。
a0125598_21095022.jpg
強い台風11号・「ハーロン」(ベトナムの湾の名前)は、明日9日(土曜日)から10日(日曜日)にかけて四国へかなり接近し、9日の夜には上陸するかもしれません。 
これから四国では、雨・風ともに大荒れとなる事が予想されています。
この台風の影響で、高知では「よさこい祭りの前夜祭」が中止になってしまいました・・・
明日、県内のトップを切って開幕する鳴門市の阿波踊りの開催の可否は、まだ発表されていませんが、ちょっと厳しいかもしれません。 
明日も仕事の私。 台風には来てほしくないですが、自宅待機になってほしい・・・

私が育てているグンバイヒルガオの分家1号
a0125598_21413662.jpg
いよいよ明日、花を咲かせそうなのですが、台風接近の為に室内に避難中。


[PR]

by taibeach | 2014-08-08 21:42 | 植物・花・種子  

<< 沖縄夾竹桃 初確認 >>