人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃太郎はいないが、ウルトラマン

8月18日 月曜日
お盆休みも終わり、今日から仕事という方も多いのではないでしょうか?
昨日に引き続き、今日の徳島県南は晴れ  
最高気温は、美波町31.6度、海陽町31.4度と、昨日よりちょっとだけ下がりましたが、相変わらずお日様が顔を出せば残暑厳しい暑さとなります。

今日八月十八日は、「米」の字を分解すると「八十八」になることから『米の日』
現在徳島県南では、あちらこちらで稲刈りの真っ最中。
しかしながら、先日の台風11号の影響で、浸水や強風により稲が倒れてしまったり、流木などのゴミが入ってしまった田んぼの被害は深刻です・・・ 
また、一見して被害を受けていないような田んぼでも、大気が不安定でお盆中、にわか雨が降ることが多かったので、田んぼは水が引いておらずジュルジュル・・・傍から見ていてもすごく刈りにくそうです。 そして今日もまた激しい夕立が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
桃太郎はいないが、ウルトラマン_a0125598_20190124.jpg
今日はいいお天気だったので、職場の周りの田んぼも朝から稲刈りが行われていました。
稲刈りが終わった田んぼからは、西から吹く涼しい風に運ばれて、稲わらの香りが漂ってきます。 すっかり稲刈りの終わった田んぼの風景を見ていると、最高気温は高くても秋を感じずにはいられません。

さて、今日8月18日のバースデーフラワーは、クコ
桃太郎はいないが、ウルトラマン_a0125598_21462532.jpg
7月の初め、高知県室戸市の海岸で見かけたクコの花。
赤い実がたくさん実るのを楽しみにしていたのですが、先日の台風でほぼ全滅してしまいました・・・ ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…


さて、先日の台風11号後の巡回BC。 大砂海水浴場を歩いた後は・・・
台風が過ぎ去ってから数日たつし、もう徳島県南の渚は多くの方が歩いた後で何も残っていないだろうからと、すっとばかして直接高知県へ
桃太郎はいないが、ウルトラマン_a0125598_22084353.jpg
高知県東洋町の生見サーフビーチ。
ここの渚も大雨で流れてきた、流木などの大漁の草木が漂着帯の中心。
ガラス浮きや海豆はないか?と、念入りに探して歩きましたが、見つかるのまだ青い柿の実や栗、野菜、オニグルミなど近場の山や畑などから流れてきたものばかり。 
海豆どころか、モモタマナさえ見つかりません・・・ (o´_`o)ハァ・・・

桃太郎はいないが、ウルトラマン_a0125598_22251565.jpg
   【素足のサーファーさんにとっては難敵・栗のイガ。 踏まないようにご注意を! (^^;)】

そんな渚には、まだ緑色の残るココヤシの実!?
・・・と離れたところから見るとそんな風に見えたけど、近寄って見てみたら・・・
桃太郎はいないが、ウルトラマン_a0125598_22245765.jpg
『芭蕉 』(バショウ)の雄花でした。
桃太郎はいないが、ウルトラマン_a0125598_22244158.jpg
渚には他に、シナアブラギリの果実もたくさん漂着していました。 
種子はあんまり見つからなかったけど・・・
桃太郎はいないが、ウルトラマン_a0125598_22242675.jpg
こりゃ~ここも期待できないか・・・と思いはじめた頃。
私の目の前にシュワッチ!と現れたのはウルトラマン!
桃太郎はいないが、ウルトラマン_a0125598_22521756.jpg
いや、実際 シュワッチ!とは言わなかったのですが、長時間渚をさまよい歩いき、暑さでボ~っとなっていた私の頭の中では、こいつがシュワッチ!と叫んだような気がしたんですよね~!(笑)
桃太郎はいないが、ウルトラマン_a0125598_22565538.jpg

by taibeach | 2014-08-18 23:13 | 植物・花・種子  

<< 漂着ジャングル 农夫山泉 >>