人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマヒサカキ 2014

11月26日 水曜日
今日の徳島県南は、気圧の谷や湿った空気の影響で曇り時々雨
雨も2日続くと、やっぱりちょっと鬱陶しいですね・・・  
明日は高気圧に覆われて、お天気も回復する予報です。

先日、県南の宝くじ売り場で、ロト7の1等8億円の当たりクジがでたんだとか・・・
今日職場では、もし8億円が当たったらどうする!? って話題で、貧乏人たちは大盛り上がりでした!(笑) 私も、当たった時のシュミレーションは、バッチリなんだけどなぁ~(^^;)


さて、鹿ノ首岬の海岸では、ハマヒサカキ(浜姫榊)』(ヒサカキ属が可愛らしい花を咲かせていました。
ハマヒサカキ 2014_a0125598_21220418.jpg
ハマヒサカキは、本州中部以西~九州の海岸斜面等に生育する常緑の低木。
ハマヒサカキ 2014_a0125598_21235410.jpg
鹿ノ首岬東岸のハマヒサカキは、北寄りの風の影響を強く受ける為か、上の画像右側(北)から、☜左側(南)方向に向かって斜めに向かって気が伸びています。
ハマヒサカキ 2014_a0125598_21322083.jpg
ハマヒサカキの葉は、同属のヒサカキより葉が丸くて光沢があり、分厚くて潮風や乾燥などに強いが、木自体は他の海岸植物程の耐乾性はないそうです。
ハマヒサカキ 2014_a0125598_21355635.jpg
徳島県南では、この時期になると葉の脇(下向きに)に5mm前後の丸い壺形の白い小さな5弁花をびっしりと咲かせます。
ハマヒサカキ 2014_a0125598_21533601.jpg
                              【雄花】

by taibeach | 2014-11-26 22:00 | 植物・花・種子  

<< 鹿ノ首のツワブキ 冬が旬! >>