人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬花、夏花?

12月9日 火曜日
今日の徳島県南の朝6時の気温は、美波町 9.1度、海陽町 4.2度。(最低気温は、美7.1度、海2.4度) 今日も冷え込みはひと休みですが、まぁこれが例年並みの気温ですね。

さてこの時期、冬の訪れと共に、花を咲かせ始めるのがキダチアロエの花。
冬花、夏花?_a0125598_21092108.jpg
徳島県南でも、あちらこちらで花が咲き始めていますが、日曜に訪れた室戸でも、淡い朱色の筒状花を咲かせ始めていました。 
私はこのアロエの花が咲き始めると、冬が来たな~と実感するんですよね。
冬花、夏花?_a0125598_21113798.jpg
さて、アロエの花と共に、ウチの近所でも咲き始めたのがスイセンの花。
室戸の国道沿いでも、次々に可愛らしい花を咲かせ始めていました。
冬花、夏花?_a0125598_21211454.jpg
私の中では、スイセンは1月後半から2月頃にかけて花を咲かせる「真冬の花」のイメージなのですが、先日の寒波による冷え込みが花を咲かせる引き金となったのでしょうか?
冬花、夏花?_a0125598_21340404.jpg
そんな冬花が続々と咲き始めている室戸でしたが、驚くべきことに、国道沿いのあちらこちらに植えられているハイビスカスが、まだポツポツと咲いているんですよね。(^^;)
冬花、夏花?_a0125598_22034529.jpg
真夏の花の象徴ともいえるハイビスカスが咲いているなんて、さすがは南国室戸!と言いたくなりますが、冬がきて寒くなったから、アロエやスイセンの花が咲くんですよねぇ・・・
また室戸の町なかでは、早くも畑で「菜の花」が咲き始めていたと思ったら、「カンナ」の花がまだバリバリ元気に咲いていたりと、まったく季節感がバラバラで、何がなんだか良く分かりません・・・ 意味━(#´゚д゚`)(´゚д゚`#)━不明!!!

by taibeach | 2014-12-09 22:22 | 植物・花・種子  

<< 波瀾の高知旅 その10(ブルー紡錘) 雪見菊 >>