人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔓蕎麦

12月16日 火曜日
今朝の徳島県南は雨 最低気温は、美波町 5.4度、海陽町 4.3度。
蔓蕎麦_a0125598_20474987.jpg
雨は午後には上がり、夕方には青空が見え始めましたが、強い風が吹き始めて海は波が高くなってきました。 
蔓蕎麦_a0125598_20582979.jpg
朝の冷え込みはひと休みでしたが、天気予報によると明日は今季最強寒波がやってくるとかで、徳島県でも県北部や西部、県南の山間部でも雪が降るとか・・・  明日は早起きしなきゃね


さて、先日訪れた室戸岬の渚には、こんな花☟がたくさん咲いていました。
蔓蕎麦_a0125598_21112953.jpg
ミゾソバに似た花なので、タデ科の植物だとは思ったのですが、手持ちの植物図鑑に載っていなくてちょっと苦戦したんだけど、ネットで検索していたらわかりました。
蔓蕎麦_a0125598_21523371.jpg
この植物は、『ツルソバ』(蔓蕎麦)。
暖かい地方の海岸近くの林縁や草地、岩場や薮に生えるつる性のタデ科の多年草。
白い花はかわいいんだけれど、花が終わった後には花被(萼片)が肥厚し、藍色から暗黒紫色に熟すのが、ちょっと毒々しい感じやね・・・(^^;)
蔓蕎麦_a0125598_22054210.jpg

by taibeach | 2014-12-16 22:00 | 植物・花・種子  

<< 初雪 2014 番外編:寄り道モーニング >>