人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姉妹かと思ったら・・・

1月11日 日曜日
今日は、正月に年神様や仏様に供えた鏡餅を下げて、雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満や無病息災などを願う 『鏡開き』の日
姉妹かと思ったら・・・_a0125598_20233436.jpg
我が家ではぜんざいにして食べましたが、皆様のお宅ではどのように食べましたか?


さて、昨年の10月の半ばに訪れた室戸市のO海岸には、こんな風船☟が漂着していました。
見つけた時は中国からの飛来風船かと思いましたが、近づいてみると風船にプリントされていたのは、子供向けの人気アニメ それいけ!アンパンマンに登場する女子キャラ達。
姉妹かと思ったら・・・_a0125598_20322312.jpg
メロンパンナロールパンナ姉妹を中心に、赤ちゃんマンやバタコさん(なぜかジャムおじさんも描かれていますが・・・)がプリンとされたこの風船は、女の子向けの風船でしょうか?
M&R姉妹の上には、「ANPANMAN CHILDREN's MUSEUM」の文字がプリントされているので、地元高知の「香美市立やなせたかし記念館」ではなく、職場の後輩が言っていた神戸の「アンパンマンこどもミュージアム」のもの? ・・・と気になって調べてみたら、「アンパンマンこどもミュージアム」は現在、仙台、横浜、名古屋(所在地は三重県桑名市)、福岡などにあるんだってね。(^^;)
姉妹かと思ったら・・・_a0125598_20335147.jpg
この風船、裏側の絵柄はというと、同じ女子キャラということでドキンちゃんでしたが、あれ?このドキンちゃんに似た青い子は誰?
姉妹かと思ったら・・・_a0125598_20493253.jpg
1988年にテレビ放送が始まったアンパンマンは、2009年3月27日放送分まで(2008年までの劇場版映画および同時上映作品含む)のエピソードに登場したキャラクター数は1768体となり、ギネス世界記録認定されたほどの登場キャラのメッチャ多いアニメ!
アンパンマンの放送は、ずいぶん長い間見ていないのでわからないのは当然ですね。
この青い子の名前は、コキンちゃん。 2006年に放映された『コキンちゃんとあおいなみだ』で初登場し、2007年のTVシリーズで再登場し、準レギュラーキャラとなっている、ばいきんまんたちと同じくバイキン星からやってきたドキンちゃんの妹。
・・・って言う設定だと、見ていた子供たちも誰もがそう思っていたそうですが、実はドキンちゃんとコキンちゃんの関係は、こうだったんだ (それいけ!アンパンマン公式サイト)そうです。

by taibeach | 2015-01-11 21:42 | キャラクター、おもちゃ  

<< 初戦突破! フィリピン子供銀行 >>