人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビン底の記号

1月25日 日曜日
今日の徳島県南は晴れ
最高気温は、美波町13.8度、海陽町13.1度と3月上旬並の気温。
今日は冷たい北風も吹いておらず、ポカポカと暖かな一日となりました。

日曜出勤の今日は、朝が早かった分だけいつもより少しだけ早く仕事が終わったので、以前見つけていたハケ(昔のゴミ捨て場)を訪れて、何かないかな?とウロウロ
ビン底の記号_a0125598_20413215.jpg
そんなに古い時代のハケではないので、コレは!というものは見つかりません
ビン底の記号_a0125598_20434901.jpg
昭和40~50年代くらいでしょうか?
化粧水やクリームのビンがあちらこちらに転がっていました。
ビン底の記号_a0125598_20452958.jpg
そんなハケの一角に、捨てられていた一升瓶
ビン底の記号_a0125598_20570065.jpg
割れた一升瓶の底を確認すると、こんな記号のエンボスが読み取れます。
「H-1  1-2  8」
ビン底の記号_a0125598_20592937.jpg
「59  1-2  Y」
ビン底の記号_a0125598_21002143.jpg
先日、高知のビーチコーマー、ニックさんが、渚で拾ったガラス片にあるエンボス記号のことをブログで紹介されていましたが、あれはやっぱりこんな一升瓶の底なのかも・・・  
ニックさん、いかがでしょうか?(^^)

by taibeach | 2015-01-25 21:12 | 番外編  

<< オランダNO.1クラブ 近くて遠い海 >>